FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー①名刺交換

こんにちは!あいこです。
夏からインターンシップを始める人が多いので、
びしっとスタートがきれるように、
会社でのマナーを5日連続でお届けしようと思います。

今日は第1弾★名刺の交換★です
社会人の人は初対面の時、名刺交換を行い自己紹介をします。
名刺は「顔」です。
自分の顔だし、相手の顔でもあるので、相手のことを大切にする~という気持ちを持って
名刺を扱いましょう。

jumee1,私から先に名刺を渡したほうがいいのかな?相手が先?
Aどこか取引先の会社とかに訪問した時に名刺交換をするなら
訪問した側が先に名乗るのが礼儀。
上司の人と一種に行った時は、上司の方があいさつした後に挨拶します。

jumee2,どう受け取ればいいの?片手?両手?どこにしまえばいいの??
A基本的に両手で出して、両手で受け取りましょう。
自分の名刺を相手に向けて、字が読みやすいようにしましょう。
そして、自分の名前を名乗ります。「○○の○○と申します。よろしくお願いします!」

このとき、一番緊張が高まりますよね
しかし、元気な声で頑張って!

jumee3,相手が話し出した・・・名刺はしまっていいもの?
A話をしている時はテーブルの上におきます。
(相手が複数のときは自分から見て、相手が座っている順番に置きます。)
書類の間に挟まったり、お茶がこぼれて汚しそうな場合は、
タイミングを見計らって「失礼します」なんて言って、名刺入れにしまいましょう。

jumee4,どこにしまえばいいの?
Aポケットに入れると、角が折れたり曲がってしまったりします。
また、お財布などに入れるのは失礼です。
できれば安くてもいいので名刺入れを持ち歩くのがいいでしょう。

そして、いつだれと出会うかわかりません。
出会いを逃さないためにもいつでも名刺を持ち歩くようにしましょう

Image381.jpg
私の名刺入れと名刺です♪
名刺を入れるポケットがたくさんあるのと、布でできているので、
スーツのポケットに入れやすいのがポイントでしたkao03

次回は、自己紹介のしかたをご紹介しま~す
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wtis2.blog41.fc2.com/tb.php/128-5ac85312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

☆★若創公式ブログ★☆


仙台でのプロジェクト型長期インターンシップ参加学生大募集中!!!

最近の記事

コンテンツ

コメントありがとう!

QRコード

携帯でもみれます♪ぜひお気に入り登録してください。

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。