FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事体感塾後半レポート♪

みなさーん!
いよいよ2008年最後の月、12月となりましたよー!!

うわ、自分で書いててそわそわしてきました、ゆっかりですkao05
急にやり残した感を持つのはなぜでしょうか?

さて、やり残さないように、
探職ナビ「仕事体感塾」後半の様子をレポートしちゃいましょう!

前回は前半のマナー講座の様子をお伝えしました。
後半は、マナー講座を受けての実践と、
初対面の人や社会人とのコミュニケーションタイム!

早速、名刺交換をしながらの、
お互いの印象チェック。

1:【他人から自分はこう見られているだろうなぁ】
 という自分の印象をまずは予想

2:次に5人との名刺交換をしながら、相手の印象をチェック。
 印象チェックカードに相手の印象をチェックし、
 コメントも記入して、相手に渡します。

3:相手からチェックしてもらった印象を集計します。


1~3を通して、自分が他人に与えているであろう印象と、
実際に相手が受けている印象の相違を知ることができます!
それだけでなく、初めての人と話をする練習にもなりましたね♪
taikan4

学生同士でも自己紹介♪
taikan5

社会人とも自己紹介。うちのしゃちょーも参戦!
taikan6


その次は交流会。
就活の質問や、即席で個人へのマナー講座も行われていましたよ♪

わたしも交流会では今日の印象を聞いてみました!
「実際の自分と、第一印象で与える印象が結構違かったんですよね!
ちょっとショックだったんですけど、これ、面接で使えますよね!」


「あまり社会人と話したことがなかったので、緊張しました!
でもこれから就活で会う面接官はみんな社会人なんですよね、
今日は緊張したけど、来てよかったです!」


手伝ってくれた4年生にも聞いてみました。
「僕も4月くらいにマナー講座を受けたんですよ。
それから面接もどんどん進みだして、
自分のしぐさや表情で相手に与える印象は変わるし大事なんだな、
と気づいたんですよ。」


このお話、よかったのでどんどん3年生にしてもらいました。
その3年生が納得してまた社会人にも声をかけてくれていたのが印象的でしたハート

今回はマナー講師の杉浦さんをはじめ、
社長さんや前線で活躍する営業マンの方々が参加してくださっていたので、
人に与える印象を大事にし、人を見るプロでもあるので、
沢山のアドバイスをいただけました♪

印象だけでなく、先に社会人として働く先輩として、
多くのアドバイスをいただきましたキラキラ

taikan7


そんな笑顔、やる気が湧く交流会・イベントになりました♪
学生のみんなも笑顔で元気にあいさつをして帰ってくれて、
早速実践してくれている様子を嬉しく思いましたニコニコ。 横向き

========================================
   ☆☆☆  探職ライブ開催  ☆☆☆
  2008年12月19日(金)エルパーク仙台6F
  詳細・お申し込みは「探職ナビ」まで!!
  http://portal.tansyoku.com/2010/
========================================
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wtis2.blog41.fc2.com/tb.php/191-e95f6bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

☆★若創公式ブログ★☆


仙台でのプロジェクト型長期インターンシップ参加学生大募集中!!!

最近の記事

コンテンツ

コメントありがとう!

QRコード

携帯でもみれます♪ぜひお気に入り登録してください。

QRコード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。